「小さな暮らしの優しいオリジナルソング♫」💖

不整脈を患った事から呼吸を丈夫にしようと 心や体に優しいオリジナルソングを作って歌うようになりました♫(楽しい音楽療法♥)

スケッチ18話 「お遍路さんの通る道、夏(同行二人)」曲のお話&楽譜♫

www.youtube.com

f:id:konitan999:20191110180956p:plain

我が町の讃岐路には お四国参りをされてますお遍路さん達を よく見かけます。お話したり お菓子を差しあげたりする風習があり そんなお遍路さんに対する人々の思いやりや優しさを歌に込めました。

僕が20代の頃、都会から帰郷して「さ~これからどんな仕事にしようか」と悩んでいた時、答えが見つからずに 一人でお遍路旅(四国八十八か所参り)に出たことがあります。自転車で行ったのですが 山あり谷ありで、とてもとても大変な旅になりました。お遍路旅は、楽しい面もありますが厳しい修行道のような感じを受けました。

歌の中に出てくる「二人」というのは、お遍路さんと弘法大師空海さんのことを指します。四国遍路には、同行二人(どうぎょうににん)という言葉がございまして、ひとりじゃないよ空海さんもいつも一緒だよ。という意味です。厳しい遍路道を歩まれるお遍路さんに「どうか良い旅となりますように」 そんな願いを込めて作りました。😀🥰

f:id:konitan999:20191110182149p:plain

 

 


四国遍路 こころの旅路

 


はじめて遍路 四国旅マガジンGajA(ガジャ) MOOK