「小さな暮らしの優しいオリジナルソング♫」💖

不整脈を患った事から呼吸を丈夫にしようと 心や体に優しいオリジナルソングを作って歌うようになりました♫(楽しい音楽療法♥)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

働きながらする音楽の素晴らしさ♫

僕は 自分で曲や詩を作って演奏して歌っているので シンガーソングライターということになるのかもしれませんが、あくまでも本業は 普通の会社務めです。 でも それがとてもよく感じています。芸人さんや プロのミュージシャンになろうとしているわけではあ…

スケッチ6話 「さざんかの頃」のお話&楽譜^^

www.youtube.com この歌は 僕の自転車通勤道でのお話です。冬もそろそろ終わり春を意識する季節とはいえ まだまだ寒さ残る頃です。 「今朝も冷たいなア~今から会社かあ~近頃、いろいろあって 行きたくないな~ああ、」働くことは好きだけど 仕事以外の職場…

スケッチ5話 「Blue days」のお話♥楽譜^^

www.youtube.com この曲は 若い頃、あまり知らない土地へ仕事に出張した時に、そこである女性に出会って 恋に落ちました。 御互い気持ちが通じていたように感じていましたが、しばらくして僕がこの土地の職場に長くはいられないことがお互い解っていたように…

「秋の風吹く帰り道」の楽譜完成したよ^^

オリジナルの新曲「秋の風吹く帰り道」が完成しました。うれしい~頑張りました。 この曲は、秋(9月・10月)のお彼岸~お祭りの終わり頃の季節を秋の風と共に流れていく様子を歌に致しました。 この曲は、20代の頃作った曲と54歳になって新たに書き加えた曲…

スケッチ第4話「お母さんごめんね 」 曲のお話

www.youtube.com スケッチ1~3話は20代のころの作品ですが この曲から、30年過ぎた53歳になってから作った曲になります。 この曲は、育ててもらったお母さんに 些細な事で喧嘩になってしまいました。その時、つい言葉がきつくなってしまい、母の心を傷つけて…

スケッチ第3話「11月の金星」 曲のストーリー

www.youtube.com この曲は大学生の頃(昭和60年ごろかな?)、東京の安い6畳部屋のアパートの2階の窓際にもたれて 夕方の空を眺めたり 聞こえてくる近所の暮らしの声を聴いたりするのが好きでした。 あわただしい都会の様子ではなく 下町の住宅街の落ち着い…

スケッチ第2話「春風」の曲のストーリー

www.youtube.com この曲は、地元(香川県の高松)に帰って就職して 少し慣れたころに作った曲です。まだ20代の頃、ゴールデンウイークという長~い連休を いいお天気にもかかわらず特にやりたいこともなくまた、お金もなく ただ家でゴロゴロして楽しめるはず…

スケッチ第1話「高松3月中旬」 曲のストーリー

www.youtube.com 今から30年以上くらい前になるでしょうか、僕が20代の頃かな?故郷(香川県の高松)で中途採用の印刷会社の社員として働き始めて間もない頃の寒い日々の朝 JRの駅のホームで通勤列車を 待っているほんのわずかな時、わずかに春の香りを感…